メタサルのホントの話

DTMerノウハウを教えます

【番外編】G-shockレビュー

番外編として、G-shockのレビューを書きます。

最初に、お猿はアナログの時計が好きなので、それに限定して書きます。
そして、結論を先に書いてしまうと、G-shockは10万円以下のソーラー電池式が一番お買い得です。

 

G-Shock最高峰 MR-G】
まずは、高級品から。自分もよく知らなかったのだけど、G-shockの最高級品でも30万円しないらしい。この価格帯になると他の国産品でもいろいろ手が出せるので、G-shockに拘る必要もなさそうですね。

 

 

 

G-shock中堅どころ】

アナログを纏めるとこんなのがある。MASTER OF G シリーズはカッコよくて良いのだけど、ソーラー電池だったりそうでなかったりと分かりづらいのが難点。

G-STEEL:G-shockっぽいデザインで良いかも。(基本、ソーラー電池)
MASTER OF G ~GRAVITYMASTER~(一部ソーラー電池でない)
MASTER OF G ~MUDMASTER~(ソーラー電池でない)
MASTER OF G ~FROGMAN~(ソーラー電池みたい)

 

 

そして、ソーラー電池式に拘る理由は電池交換代のためである。
種類にも依るが、防水機能がついた時計はメーカー修理で5000円弱費用が掛かる。これでは新品を買った方が良い。傾向として5万円を切るとソーラーでなくなる。
G-shockは人気があるので、中古ショップでも売れる。お猿はGRAVITYMASTERシリーズを3万円弱で購入し、約2年間使用し、1万円弱で売っている。(そして新しい時計を買った)

 


G-shockお買得品】
GA-2100、GA-2000:電池寿命約3年。値段も1万円台なので、電池切れで使い捨てなら良いかも。色々なデザインがあるので、好みで選ぶには良い。

BIG CASE:ごついのが好きで、低価格ならこれ一択。基本的にソーラー電池ではない。経験談では、ごつすぎると服を着るときに袖が通らなくてイライラする。

AWG-M100-1AJF:低価格帯の中で、ソーラー電池なので、これを買った。G-shockらしさであるゴツさがあまりないが、小さくて軽いので気に入っている。

 

 

ちょっとした小休憩でした。今回はこの辺で。