メタサルのホントの話

DTMerノウハウを教えます

メタサル、M1やめたってよ

iMacを新調しました!!!

 

f:id:megasaru:20210905115431j:plain

 

これで快適にDTMが出来るわけですが、機材選びがかなりややこしかったので、纏めておきます。

最新機種なら間違いないだろうと思い、最初はM1を考えていました。しかし、DTMerにとってその考えは少し安直なようです。

 

M1をやめた理由は以下の通り。

①M1に対応していないオーディオインターフェースがある

②M1に対応したプラグインがまだ多くない

③Logicに限定すると、それほど性能が発揮されない

 

①について、私が使っているbehringerのUMC204HDは対応していませんでした

www.electori-br.jp

 

②について、全ては書ききれませんが私が使っているiZotopeは未対応のようです

そして、③が一番意外でした。最新→ハイスペックではないんですね。

以下のブログに詳しく書いてあります。

www.itmedia.co.jp

 

AppleのページからM1を発注して、2週間ほど待っている間に気づいたので、かなり危ない路線を走っていました。(汗)結局、M1はキャンセルして、2019年モデル(Intel)を新品で購入しています。

 

スペックは以下の通り。

・Core 5i (3.1GHz)

・メモリ8GB

・ストレージ1TB

 

メモリは後で足して、合計24GBにしています。

iMacによって、合う合わないがあるようなのでここも注意が必要です!!!

 

 

で、使い勝手はというと、、、

 

快適になった!!!

Logicの起動も早くなったし、10トラックくらいなら楽に動きます!!!(以前はクラッシュすることもあった)

 

性能については、一概に言えないと思うので、後日また報告しようと思います。

 

今日は、iMacの選定について纏めてみました。

それでは、ごきげんよう