メタサルのホントの話

DTMerノウハウを教えます

DTMerに必要なもの①

今年は何か新しいことをやりたいと思っており、初詣はいつもと違う神社を選びました。

そして、年初には10何年か振りにギターを買いました。

買ったギターは無目的にジャカジャカと弾いていました。

その後、ゴールデンウイーク位に昔バンドを組んでいた友達に連絡を取りました。

久しぶりに話をしてみると何やら作曲活動で収益を上げているとのこと。

お猿はその話にとても興味が湧きました。

 

少し考えた後に、自分もやってみたい!と強く思いました。

そこから約二ヵ月でDTMerになりました。このブログでは、必要な道具や音楽理論を短時間で学び、素人がどのようにDTMerになったかを公開していこうと思います。

 

 

 

最初に私の音楽経験はこんなものです。

①バンド経験あり(1年位)

②カラオケ大好き(3年位真剣にやっている)

③高校位からビジュアル系を好み聴いている。その後、洋楽などに移るものの30代になり、気軽なJpopに戻る

 

なんてことはない、普通の音楽経験の人間が二ヵ月でDTMerになったのです。

 

 

 

そんなお猿が思うDTMerに一番必要なものとは。それはMotivationです。

あなたは本当にDTMerになりたいですか?それはどうして?です。

 

パソコン、DTMソフト、楽器、色々集めていくと結構高いです。大丈夫ですか?

音楽理論とかやりだすと結構複雑です。大丈夫ですか?

道具も理論も学んでも音楽が思いつかないときもあります。大丈夫ですか?

 

脅かすつもりはありませんが、Motivationが分かっていないと継続は大変です。

 

 

 

ちなみに、お猿は「やり場のない怒り、矛盾、虚無感」表現したいと思ってDTMerになりました。

長いことサラリーマンをしていると、理不尽なこととか沢山ありますよね。

プライベートでも失恋とか、信用している人からの裏切りとか、落ち込むことも多々あります。

そんなやり場のない感情を音楽を通して表現し、人々に伝えたいと思ったことが一番のMotivationです。単純に音楽が好きなのもありますけどね。

 

DTMに興味を持ったならば、まずは自分自身と向き合ってみることが重要と思います。

何にも道具は要らないと思うので、考えてみるところからのスタートは如何でしょうか。初回はこの辺で。