メタサルのホントの話

DTMerノウハウを教えます

お猿、機材選びに失敗する!?

こんにちは、Mega猿です。

 

今日はお猿の失敗談についてお話ししようと思います。

 

以前も紹介した通り、お猿はDAWソフトとしてGarageBandを選んでいます。
理由は友達が使っていたから。今のところ使いやすいソフトだと思っています。

 

費用の都合からお猿はiMacを中古で買っています。スペックは以下の通り。

 

iMac 21.5 inch(MK442J/A MacOS 10.11)
Core i5-2.8GHz
メモリ8G
ディスク1TB

 


これが何で失敗なの!?という話ですよね。

 

GarageBandを使うときは、メモリ8GBだと少しだけもっさりするんですよ。

 

そこで、メモリ増設をしようと思いました。

 

どうやって、増設するのかなーと色々調べていたところ、

 

ん!?

 

無くね?

 

21.5 inch, Late 2015 メモリ増設対応してなくね!?

 

f:id:megasaru:20200721200354p:plain

 

なにーーーーーー!!!

 

そうなんです。このモデルはメモリ増設不可らしいです(T_T)

 

なら、Appleさん早く言ってくださいよ(中古なのでそれは不可能)

 

そして、ここ最近5年位のものについて調べたところ、21.5inchのモデルは全て自分自身で取り外すことは出来ないとのこと!直営店に問合せ下さいとのことです。

実際に問合せてないので分かりませんが、お願いするとなると部品代・工事費含め、結構お値段もすると思います。

 

なので、iMacGaragebandを使うときは、迷わず27inchを買って下さい!

 

 

予算が許せば新品、中古を選ぶ人も5年以内のモデルが良いと思います。

 

でないと、お猿みたいに後悔することになるかもしれませんよーw

 

動きがもっさりしているだけなので、まだ使いますけどね。

 

今日は、iMac(GarageBand)についてでした。では、この辺で。