メタサルのホントの話

DTMerノウハウを教えます

AI作曲についてマジメに考える

書店で以下の本に目が留まりました。 なにやらGoogleさんがMagendaというソフトを開発しているみたいです。 Magentaで開発 AI作曲 作者:斎藤喜寛 オーム社 Amazon AI作曲!? 興味が湧いたので、少し調べてみました。 まあ、困ったらYoutubeなわけです。 www…

メタサル、M1やめたってよ

iMacを新調しました!!! これで快適にDTMが出来るわけですが、機材選びがかなりややこしかったので、纏めておきます。 最新機種なら間違いないだろうと思い、最初はM1を考えていました。しかし、DTMerにとってその考えは少し安直なようです。 M1をやめた理…

DTMerとしての振り返り

今日はDTMerとして今までやってきたことのまとめを書きます。 学生時代はバンド、今でもカラオケにはよく行きますが、作曲の経験はほぼなかったので、それについての振り返りです。 作曲を覚えるにあたってですが、色々試行錯誤しました。 本、Blog、Youtube…

スピーカー設置のあれこれ

少し前ですがスピーカーを購入しました。 色々なレビューを拝見して「YAMAHA HS5」に決めました。 理由はコスパですね。安くて良いもので考えたらYAMAHAが良いと思いました。 YAMAHA パワードスタジオモニター HS5(ペア) メディア: エレクトロニクス 買っ…

お猿、機材選びに失敗する!?

こんにちは、Mega猿です。 今日はお猿の失敗談についてお話ししようと思います。 以前も紹介した通り、お猿はDAWソフトとしてGarageBandを選んでいます。理由は友達が使っていたから。今のところ使いやすいソフトだと思っています。 費用の都合からお猿はiMa…

【番外編】G-shockレビュー

番外編として、G-shockのレビューを書きます。 最初に、お猿はアナログの時計が好きなので、それに限定して書きます。そして、結論を先に書いてしまうと、G-shockは10万円以下のソーラー電池式が一番お買い得です。 【G-Shock最高峰 MR-G】まずは、高級品か…

DTMer 〜何から初めたら良いか分からないとき〜

こんにちは、Mega猿です。 前回まででは、作曲を始めるにあたり、必要な機材や、音楽理論に焦点を当てて説明をしてきました。今回は実践編です。 ギター片手に印象的なメロディーを作ろう!DAWソフトを利用してカッコ良いアレンジを作ろう!などなど夢は膨ら…

DTMerに必要なもの③

こんにちは。Mega猿です。 今日はDTMerに必要なもの③~音楽理論を身に着ける~を書きます。 ぶっちゃけた話、音楽理論は奥が深すぎるので、お猿も全ては分かっていません。 DTMerを目指すに当たって、どのように最低限の知識を身に着けたかに焦点を当てます…

DTMerに必要なもの②

こんにちは。Mega猿です。 今日はDTMerに必要なもの②~道具編~です。 網羅的に比較検討という書き方でなく、お猿が選んだ道具と理由についてPickUpして書こうと思います。 1.Mac(Garageband) DTMソフトはGaragebandを選びました。理由は友達が使っていた…

DTMerに必要なもの①

今年は何か新しいことをやりたいと思っており、初詣はいつもと違う神社を選びました。 そして、年初には10何年か振りにギターを買いました。 買ったギターは無目的にジャカジャカと弾いていました。 その後、ゴールデンウイーク位に昔バンドを組んでいた友達…