メタサルのホントの話

DTMerノウハウを教えます

DTMerとしての振り返り

今日はDTMerとして今までやってきたことのまとめを書きます。

学生時代はバンド、今でもカラオケにはよく行きますが、作曲の経験はほぼなかったので、それについての振り返りです。

 

作曲を覚えるにあたってですが、色々試行錯誤しました。

本、Blog、Youtube音楽理論を学んだり、

夜中までGarageband(今はLogic Pro)と格闘したり、

自分の作った曲を後で分析したり、などと様々です。

 

最初からオリジナルだとハードルが高いので、模倣が良いですね。以下のバンドなどをコピーしていました。

 

King Gnu

Official 髭男dism

Back number

X Japan (これだけ古いけど、どうしても好きだったので)

 

色々やっているうちにコード進行やメロディーに規則性(音楽理論)があることが分かってきます。作品を作ったら、誰かに聞いてもらわないと成長しませんね。音楽理論には正誤がありますが、音楽に正誤はありません。誰かに聞いてもらわないと、音楽の良し悪しは分からないと思います。

 

そんなことを繰り返しているうちに、今では少しづつ形になってきたと思います。

以下、作品紹介です。

 

Youtube

 

・Zerofighter

 DTMを始めた頃に作った曲です。ほぼ処女作かな。

  【作曲してみた】ZeroFighter 2020

 

Loveholic

 自分の恋愛観を反映しています。面白おかしく観て頂けるハズ。


【作曲してみた】Loveholic

 

・Guernica

 初めてこの絵を見た時は戦慄を覚えました。その感覚を音にしています。


【作曲してみた】Guernica

 

 

 

いい感じに曲が作れるようになってきたので、TunecoreやAudiostockでも配信を始めました。Tunucoreでは現在1曲のみ、Audiostock ではBGMをメインに配信しています。

 

■Tunecore

 

・BattleShip 123

 この曲は自分のルーツであるメタル調の曲です。

 https://music.apple.com/jp/album/1544709595?mt=1&app=music&at=10l7qr

 https://www.tunecore.co.jp/to/spotify/721788


BattleShip 123

 

 

■Audiostock

 このあたりが人気のある曲です。両者ともピアノメインの曲です。

 Audiostockは審査がかなり厳しくこれだけで1本ブログが書けそうです。

 

・No.964749 コーヒータイムに聴きたいジャズ

 https://audiostock.jp/audio/964749

 

・No.960680 ゆっくりお酒を飲みながらどうぞ

 https://audiostock.jp/audio/960680

 

今日は過去の曲を通して、振り返りをしてみました。

YoutubeとAudiostock(ガードが入っている版)の曲は無料で、Battleship123は何かのサブスクに入っていれば聴けますので、是非聞いてみて下さい。

今後も精進しますので、応援よろしくお願いします。

 

ではこの辺で。